道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 茨城県内ランク |
道路実延長(総計) | 1638.6[km] | 149位 | 11位 |
道路実延長(主要道路) | 130.1[km] | 444位 | 11位 |
道路実延長(市町村道) | 1508.5[km] | 129位 | 12位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 128.3[km] | 435位 | 11位 |
道路実延長の主要道路率 | 7.94[%] | 1524位 | 17位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 7.26[km] | 512位 | 35位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.58[km] | 983位 | 41位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 6.69[km] | 483位 | 35位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.57[km] | 967位 | 40位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 16.94[km] | 282位 | 4位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.35[km] | 1062位 | 8位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 15.60[km] | 232位 | 3位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.33[km] | 1057位 | 8位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
日立市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
大甕駅 | JR東日本常磐線 |
小木津駅 | JR東日本常磐線 |
十王駅 | JR東日本常磐線 |
日立駅 | JR東日本常磐線 |
常陸多賀駅 | JR東日本常磐線 |
日立市の高速道路SA&PAの一覧
日立市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
日立中央PA | 常磐自動車道 | IC併設有り。(日立中央IC) | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
日立市の「道の駅」の一覧
日立市内には、国道や主要都道府県道などに設置される「道の駅」は1つも存在しない。