道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 茨城県内ランク |
道路実延長(総計) | 3594.7[km] | 27位 | 1位 |
道路実延長(主要道路) | 318.1[km] | 104位 | 1位 |
道路実延長(市町村道) | 3276.6[km] | 26位 | 1位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 316[km] | 99位 | 1位 |
道路実延長の主要道路率 | 8.85[%] | 1448位 | 13位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 12.65[km] | 245位 | 16位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.12[km] | 278位 | 2位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 11.53[km] | 242位 | 16位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.11[km] | 274位 | 2位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 14.91[km] | 441位 | 17位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.32[km] | 1095位 | 9位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 13.59[km] | 383位 | 16位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.31[km] | 1078位 | 10位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
つくば市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
研究学園駅 | 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス |
つくば駅 | 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス |
筑波山頂駅 | [ケーブル]筑波観光鉄道筑波山鋼索鉄道線 |
万博記念公園駅 | 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス |
みどりの駅 | 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス |
宮脇駅 | [ケーブル]筑波観光鉄道筑波山鋼索鉄道線 |
つくば市の高速道路SA&PAの一覧
つくば市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
谷田部東PA | 常磐自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
つくば市の「道の駅」の一覧
つくば市内には、国道や主要都道府県道などに設置される「道の駅」は1つも存在しない。