道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 島根県内ランク |
道路実延長(総計) | 2643[km] | 52位 | 2位 |
道路実延長(主要道路) | 356[km] | 79位 | 3位 |
道路実延長(市町村道) | 2288[km] | 56位 | 2位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 346[km] | 79位 | 3位 |
道路実延長の主要道路率 | 13.47[%] | 1081位 | 16位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 4.61[km] | 763位 | 3位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.62[km] | 889位 | 5位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 3.99[km] | 752位 | 3位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.60[km] | 907位 | 5位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 16.42[km] | 324位 | 5位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 2.21[km] | 394位 | 18位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 14.21[km] | 334位 | 5位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 2.15[km] | 398位 | 18位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
松江市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
秋鹿町駅 | 一畑電車北松江線 |
朝日ヶ丘駅 | 一畑電車北松江線 |
来待駅 | JR西日本山陰本線 |
宍道駅 | JR西日本山陰本線 JR西日本木次線 |
高ノ宮駅 | 一畑電車北松江線 |
玉造温泉駅 | JR西日本山陰本線 |
津ノ森駅 | 一畑電車北松江線 |
長江駅 | 一畑電車北松江線 |
乃木駅 | JR西日本山陰本線 |
東松江駅 | JR西日本山陰本線 |
松江駅 | JR西日本山陰本線 |
松江イングリッシュガーデン前駅 | 一畑電車北松江線 |
松江しんじ湖温泉駅 | 一畑電車北松江線 |
松江フォーゲルパーク駅 | 一畑電車北松江線 |
南宍道駅 | JR西日本木次線 |
松江市の高速道路SA&PAの一覧
松江市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
宍道湖SA | 山陰自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
松江市の「道の駅」の一覧
松江市内にある「道の駅」を挙げる。「道の駅」の名称をクリックすることで、地図で所在地の確認することができる。路線名には国道など沿線となる道路を記す。