道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 広島県内ランク |
道路実延長(総計) | 4036.7[km] | 19位 | 2位 |
道路実延長(主要道路) | 448.6[km] | 30位 | 3位 |
道路実延長(市町村道) | 3588.1[km] | 17位 | 2位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 445.7[km] | 27位 | 3位 |
道路実延長の主要道路率 | 11.11[%] | 1258位 | 21位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 7.79[km] | 475位 | 2位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.87[km] | 499位 | 6位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 6.93[km] | 463位 | 2位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.86[km] | 501位 | 6位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 15.93[km] | 351位 | 3位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.77[km] | 676位 | 20位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 14.16[km] | 338位 | 4位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.76[km] | 653位 | 20位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
福山市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
駅家駅 | JR西日本福塩線 |
上戸手駅 | JR西日本福塩線 |
神辺駅 | JR西日本福塩線 井原鉄道井原線 |
御領駅 | 井原鉄道井原線 |
新市駅 | JR西日本福塩線 |
大門駅 | JR西日本山陽本線 |
近田駅 | JR西日本福塩線 |
戸手駅 | JR西日本福塩線 |
東福山駅 | JR西日本山陽本線 |
備後赤坂駅 | JR西日本山陽本線 |
備後本庄駅 | JR西日本福塩線 |
福山駅 | JR西日本山陽新幹線 JR西日本山陽本線 |
松永駅 | JR西日本山陽本線 |
万能倉駅 | JR西日本福塩線 |
道上駅 | JR西日本福塩線 |
湯田村駅 | JR西日本福塩線 |
湯野駅 | 井原鉄道井原線 |
横尾駅 | JR西日本福塩線 |
福山市の高速道路SA&PAの一覧
福山市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
福山SA | 山陽自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。上下線それぞれにガソリンスタンド有り。 |
福山市の「道の駅」の一覧
福山市内にある「道の駅」を挙げる。「道の駅」の名称をクリックすることで、地図で所在地の確認することができる。路線名には国道など沿線となる道路を記す。
「道の駅」名 | 路線名 |
---|---|
アリストぬまくま | 主要地方道鞆松永線 |