道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 岩手県内ランク |
道路実延長(総計) | 1125.9[km] | 296位 | 7位 |
道路実延長(主要道路) | 195.2[km] | 241位 | 8位 |
道路実延長(市町村道) | 930.6[km] | 311位 | 8位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 183.9[km] | 252位 | 8位 |
道路実延長の主要道路率 | 17.34[%] | 761位 | 17位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 1.31[km] | 1497位 | 25位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.23[km] | 1589位 | 26位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 1.08[km] | 1460位 | 25位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.21[km] | 1601位 | 26位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 5.31[km] | 1522位 | 30位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.92[km] | 1514位 | 26位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 4.39[km] | 1500位 | 30位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.87[km] | 1538位 | 26位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
八幡平市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
赤坂田駅 | JR東日本花輪線 |
安比高原駅 | JR東日本花輪線 |
兄畑駅 | JR東日本花輪線 |
荒屋新町駅 | JR東日本花輪線 |
大更駅 | JR東日本花輪線 |
北森駅 | JR東日本花輪線 |
小屋の畑駅 | JR東日本花輪線 |
平館駅 | JR東日本花輪線 |
田山駅 | JR東日本花輪線 |
東大更駅 | JR東日本花輪線 |
松尾八幡平駅 | JR東日本花輪線 |
横間駅 | JR東日本花輪線 |
八幡平市の高速道路SA&PAの一覧
八幡平市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
岩手山SA | 東北自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。上下線それぞれにガソリンスタンド有り。 |
前森山PA | 東北自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
畑PA | 東北自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
田山PA | 東北自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
八幡平市の「道の駅」の一覧
八幡平市内にある「道の駅」を挙げる。「道の駅」の名称をクリックすることで、地図で所在地の確認することができる。路線名には国道など沿線となる道路を記す。
「道の駅」名 | 路線名 |
---|---|
にしね | 国道282号 |