商業・小売業(2016)
商業・小売業項目 | データ | 全国ランク | 千葉県内ランク |
総合・年間商品販売額(2016) | 575,042[百万円] | 39位 | 2位 |
総合・事業所数(2016) | 2,394 | 57位 | 2位 |
総合・従業員数(2016) | 26,749[人] | 32位 | 2位 |
総合・売り場面積(2016) | 535,157[㎡] | 35位 | 2位 |
各種商品・年間商品販売額(2016) | 96,190[百万円] | 20位 | 2位 |
各種商品・事業所数(2016) | 11 | 30位 | 2位 |
各種商品・従業員数(2016) | 1,755[人] | 29位 | 2位 |
各種商品・売り場面積(2016) | 111,039[㎡] | 26位 | 2位 |
織物衣服・年間商品販売額(2016) | 52,000[百万円] | 31位 | 2位 |
織物衣服・事業所数(2016) | 464 | 36位 | 2位 |
織物衣服・従業員数(2016) | 3,125[人] | 27位 | 2位 |
織物衣服・売り場面積(2016) | 86,817[㎡] | 31位 | 3位 |
飲食料・年間商品販売額(2016) | 178,619[百万円] | 28位 | 2位 |
飲食料・事業所数(2016) | 746 | 52位 | 2位 |
飲食料・従業員数(2016) | 11,198[人] | 29位 | 2位 |
飲食料・売り場面積(2016) | 132,378[㎡] | 36位 | 2位 |
機械器具・年間商品販売額(2016) | 73,048[百万円] | 73位 | 3位 |
機械器具・事業所数(2016) | 262 | 77位 | 2位 |
機械器具・従業員数(2016) | 2,029[人] | 72位 | 3位 |
機械器具・売り場面積(2016) | 41,234[㎡] | 58位 | 3位 |
その他・年間商品販売額(2016) | 150,076[百万円] | 41位 | 2位 |
その他・事業所数(2016) | 844 | 61位 | 2位 |
その他・従業員数(2016) | 7,907[人] | 36位 | 2位 |
その他・売り場面積(2016) | 163,689[㎡] | 41位 | 3位 |
無店舗・年間商品販売額(2016) | 25,108[百万円] | 61位 | 4位 |
無店舗・事業所数(2016) | 67 | 80位 | 2位 |
無店舗・従業員数(2016) | 735[人] | 68位 | 3位 |
総合・年間商品販売額[百万円](2016):小売業の事業所における有体商品の年間販売総額
総合・事業所数(2016):小売業を営む事業所の数
総合・従業員数[人](2016):業務に従事している人数
総合・売り場面積[㎡](2016):商品を販売用に実際に使用する売場の延床面積
各種商品・年間商品販売額[百万円](2016):百貨店や総合スーパー等の「各種商品小売業」
の事業所における有体商品の年間販売総額
各種商品・事業所数(2016):百貨店や総合スーパー等の「各種商品小売業」
を営む事業所の数
各種商品・従業員数[人](2016):百貨店や総合スーパー等の「各種商品小売業」
の業務に従事している人数
各種商品・売り場面積[㎡](2016):百貨店や総合スーパー等の「各種商品小売業」
の商品を販売用に実際に使用する売場の延床面積
織物衣服・年間商品販売額[百万円](2016):「織物・衣服・身の回り品小売業(呉服・服地・寝具、男子服、婦人・子供服、靴・履物、他)」
の事業所における有体商品の年間販売総額
織物衣服・事業所数(2016):「織物・衣服・身の回り品小売業(呉服・服地・寝具、男子服、婦人・子供服、靴・履物、他)」
を営む事業所の数
織物衣服・従業員数[人](2016):「織物・衣服・身の回り品小売業(呉服・服地・寝具、男子服、婦人・子供服、靴・履物、他)」
の業務に従事している人数
織物衣服・売り場面積[㎡](2016):「織物・衣服・身の回り品小売業(呉服・服地・寝具、男子服、婦人・子供服、靴・履物、他)」
の商品を販売用に実際に使用する売場の延床面積
飲食料・年間商品販売額[百万円](2016):「飲食料品小売業(各種食料品、野菜・果実、食肉、鮮魚、酒、菓子・パン、他)」
の事業所における有体商品の年間販売総額
飲食料・事業所数(2016):「飲食料品小売業(各種食料品、野菜・果実、食肉、鮮魚、酒、菓子・パン、他)」
を営む事業所の数
飲食料・従業員数[人](2016):「飲食料品小売業(各種食料品、野菜・果実、食肉、鮮魚、酒、菓子・パン、他)」
の業務に従事している人数
飲食料・売り場面積[㎡](2016):「飲食料品小売業(各種食料品、野菜・果実、食肉、鮮魚、酒、菓子・パン、他)」
の商品を販売用に実際に使用する売場の延床面積
機械器具・年間商品販売額[百万円](2016):「自動車、自転車、機械器具小売業」
の事業所における有体商品の年間販売総額
機械器具・事業所数(2016):「自動車、自転車、機械器具小売業」
を営む事業所の数
機械器具・従業員数[人](2016):「自動車、自転車、機械器具小売業」
の業務に従事している人数
機械器具・売り場面積[㎡](2016):「自動車、自転車、機械器具小売業」
の商品を販売用に実際に使用する売場の延床面積
その他・年間商品販売額[百万円](2016):「その他小売業(家具・建具・畳、じゅう器、医薬品・化粧品、農耕用品、燃料、書籍・文房具、スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器、写真機・時計・眼鏡、他)」
の事業所における有体商品の年間販売総額
その他・事業所数(2016):「その他小売業(家具・建具・畳、じゅう器、医薬品・化粧品、農耕用品、燃料、書籍・文房具、スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器、写真機・時計・眼鏡、他)」
を営む事業所の数
その他・従業員数[人](2016):「その他小売業(家具・建具・畳、じゅう器、医薬品・化粧品、農耕用品、燃料、書籍・文房具、スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器、写真機・時計・眼鏡、他)」
の業務に従事している人数
その他・売り場面積[㎡](2016):「その他小売業(家具・建具・畳、じゅう器、医薬品・化粧品、農耕用品、燃料、書籍・文房具、スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器、写真機・時計・眼鏡、他)」
の商品を販売用に実際に使用する売場の延床面積
無店舗・年間商品販売額[百万円](2016):「無店舗小売業(通信販売・訪問販売、自動販売機、他)」
の事業所における有体商品の年間販売総額
無店舗・事業所数(2016):「無店舗小売業(通信販売・訪問販売、自動販売機、他)」
を営む事業所の数
無店舗・従業員数[人](2016):「無店舗小売業(通信販売・訪問販売、自動販売機、他)」
の業務に従事している人数
販売店(2016)
販売店項目 | データ | 全国ランク | 千葉県内ランク |
小売店数(2016) | 2,954[事業所] | 58位 | 2位 |
飲食店数(2016) | 1,918[事業所] | 57位 | 2位 |
大型小売店数(2016) | 90[事業所] | 29位 | 2位 |
百貨店、総合スーパー数(2016) | 7[事業所] | 26位 | 2位 |
小売店数[事業所](2016):個人用又は家庭用消費のために商品を販売するもの及び建設業,農林水産業,製造業等産業用使用者に少量又は少額に商品を販売する店の数
飲食店数[事業所](2016):客の注文に応じ調理した飲食料品,その他の食料品,アルコールを含む飲料をその場所で飲食させる店の数
大型小売店数[事業所](2016):民営の小売業事業所のうち,50人以上の従業者を有する事業所の数
百貨店、総合スーパー数[事業所](2016):衣・食・住にわたる各種の商品を小売する民営の事業所で,その事業所の性格上いずれが主たる販売商品であるかが判別できない事業所をいい,ここでは,従業者が常時50人以上の事業所の数