道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 熊本県内ランク |
道路実延長(総計) | 2026.7[km] | 104位 | 2位 |
道路実延長(主要道路) | 372.6[km] | 64位 | 2位 |
道路実延長(市町村道) | 1654.1[km] | 113位 | 2位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 361.4[km] | 68位 | 2位 |
道路実延長の主要道路率 | 18.38[%] | 682位 | 20位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 2.98[km] | 1065位 | 27位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.55[km] | 1019位 | 25位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 2.43[km] | 1061位 | 27位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.53[km] | 1042位 | 27位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 11.30[km] | 855位 | 9位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 2.08[km] | 450位 | 9位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 9.23[km] | 834位 | 10位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 2.02[km] | 452位 | 9位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
八代市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
有佐駅 | JR九州鹿児島本線 |
鎌瀬駅 | JR九州肥薩線 |
坂本駅 | JR九州肥薩線 |
新八代駅 | JR九州九州新幹線 JR九州鹿児島本線 |
瀬戸石駅 | JR九州肥薩線 |
千丁駅 | JR九州鹿児島本線 |
段駅 | JR九州肥薩線 |
葉木駅 | JR九州肥薩線 |
肥後高田駅 | 肥薩おれんじ鉄道 |
肥後二見駅 | 肥薩おれんじ鉄道 |
日奈久温泉駅 | 肥薩おれんじ鉄道 |
八代駅 | JR九州鹿児島本線 JR九州肥薩線 |
八代市の高速道路SA&PAの一覧
八代市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
坂本PA | 九州自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
八代市の「道の駅」の一覧
八代市内にある「道の駅」を挙げる。「道の駅」の名称をクリックすることで、地図で所在地の確認することができる。路線名には国道など沿線となる道路を記す。
「道の駅」名 | 路線名 |
---|---|
坂本 | 国道219号 |