道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 宮崎県内ランク |
道路実延長(総計) | 2972.1[km] | 42位 | 2位 |
道路実延長(主要道路) | 420.1[km] | 39位 | 1位 |
道路実延長(市町村道) | 2552.1[km] | 43位 | 2位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 419.8[km] | 37位 | 1位 |
道路実延長の主要道路率 | 14.13[%] | 1026位 | 20位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 4.61[km] | 763位 | 5位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.65[km] | 833位 | 3位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 3.96[km] | 757位 | 4位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.65[km] | 818位 | 3位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 10.19[km] | 984位 | 13位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.44[km] | 980位 | 17位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 8.75[km] | 898位 | 11位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.44[km] | 942位 | 17位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
宮崎市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
青島駅 | JR九州日南線 |
内海駅 | JR九州日南線 |
運動公園駅 | JR九州日南線 |
折生迫駅 | JR九州日南線 |
木花駅 | JR九州日南線 |
小内海駅 | JR九州日南線 |
子供の国駅 | JR九州日南線 |
佐土原駅 | JR九州日豊本線 |
曽山寺駅 | JR九州日南線 |
田野駅 | JR九州日豊本線 |
田吉駅 | JR九州宮崎空港線 JR九州日南線 |
蓮ヶ池駅 | JR九州日豊本線 |
日向住吉駅 | JR九州日豊本線 |
南方駅 | JR九州日南線 |
南宮崎駅 | JR九州日豊本線 JR九州日南線 |
宮崎駅 | JR九州日豊本線 |
宮崎空港駅 | JR九州宮崎空港線 |
宮崎神宮駅 | JR九州日豊本線 |
宮崎市の高速道路SA&PAの一覧
宮崎市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
清武PA | 宮崎自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
宮崎PA | 東九州自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
宮崎市の「道の駅」の一覧
宮崎市内にある「道の駅」を挙げる。「道の駅」の名称をクリックすることで、地図で所在地の確認することができる。路線名には国道など沿線となる道路を記す。