道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 宮崎県内ランク |
道路実延長(総計) | 3569.1[km] | 28位 | 1位 |
道路実延長(主要道路) | 310.7[km] | 108位 | 2位 |
道路実延長(市町村道) | 3258.4[km] | 27位 | 1位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 310.7[km] | 102位 | 2位 |
道路実延長の主要道路率 | 8.71[%] | 1460位 | 24位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 5.46[km] | 662位 | 3位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.48[km] | 1157位 | 7位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 4.99[km] | 622位 | 3位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.48[km] | 1131位 | 7位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 12.08[km] | 744位 | 9位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.05[km] | 1404位 | 23位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 11.02[km] | 631位 | 7位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.05[km] | 1367位 | 23位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
都城市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
青井岳駅 | JR九州日豊本線 |
五十市駅 | JR九州日豊本線 |
高崎新田駅 | JR九州吉都線 |
谷頭駅 | JR九州吉都線 |
西都城駅 | JR九州日豊本線 |
東高崎駅 | JR九州吉都線 |
日向庄内駅 | JR九州吉都線 |
日向前田駅 | JR九州吉都線 |
万ヶ塚駅 | JR九州吉都線 |
都城駅 | JR九州日豊本線 JR九州吉都線 |
山之口駅 | JR九州日豊本線 |
都城市の高速道路SA&PAの一覧
都城市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
日向高崎PA | 宮崎自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
山之口SA | 宮崎自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。ガソリンスタンド無し。 |
都城市の「道の駅」の一覧
都城市内にある「道の駅」を挙げる。「道の駅」の名称をクリックすることで、地図で所在地の確認することができる。路線名には国道など沿線となる道路を記す。