道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 兵庫県内ランク |
道路実延長(総計) | 642.7[km] | 577位 | 22位 |
道路実延長(主要道路) | 67.3[km] | 897位 | 29位 |
道路実延長(市町村道) | 575.4[km] | 539位 | 20位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 67.3[km] | 874位 | 28位 |
道路実延長の主要道路率 | 10.47[%] | 1310位 | 34位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 13.05[km] | 226位 | 4位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.37[km] | 142位 | 2位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 11.68[km] | 232位 | 4位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.37[km] | 139位 | 2位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 13.28[km] | 607位 | 19位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.39[km] | 1029位 | 36位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 11.89[km] | 546位 | 14位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.39[km] | 999位 | 36位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
明石市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
明石駅 | JR西日本山陽本線<JR神戸線> |
朝霧駅 | JR西日本山陽本線<JR神戸線> |
魚住駅 | JR西日本山陽本線<JR神戸線> |
江井ヶ島駅 | 山陽電気鉄道本線 |
大久保駅 | JR西日本山陽本線<JR神戸線> |
大蔵谷駅 | 山陽電気鉄道本線 |
山陽明石駅 | 山陽電気鉄道本線 |
山陽魚住駅 | 山陽電気鉄道本線 |
中八木駅 | 山陽電気鉄道本線 |
西明石駅 | JR西日本山陽新幹線 JR西日本山陽本線<JR神戸線> |
西江井ヶ島駅 | 山陽電気鉄道本線 |
西新町駅 | 山陽電気鉄道本線 |
西二見駅 | 山陽電気鉄道本線 |
林崎松江海岸駅 | 山陽電気鉄道本線 |
東二見駅 | 山陽電気鉄道本線 |
人丸前駅 | 山陽電気鉄道本線 |
藤江駅 | 山陽電気鉄道本線 |
明石市の高速道路SA&PAの一覧
明石市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
明石SA | 第二神明道路 | IC併設無し。 | 上下線共用。上下線共用部にガソリンスタンド有り。 |
明石市の「道の駅」の一覧
明石市内には、国道や主要都道府県道などに設置される「道の駅」は1つも存在しない。