道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 兵庫県内ランク |
道路実延長(総計) | 1062.1[km] | 325位 | 10位 |
道路実延長(主要道路) | 114[km] | 519位 | 21位 |
道路実延長(市町村道) | 948.1[km] | 298位 | 8位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 114[km] | 501位 | 21位 |
道路実延長の主要道路率 | 10.73[%] | 1292位 | 33位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 10.69[km] | 312位 | 7位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.15[km] | 263位 | 11位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 9.54[km] | 321位 | 9位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.15[km] | 256位 | 10位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 17.11[km] | 265位 | 6位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 1.84[km] | 621位 | 22位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 15.27[km] | 250位 | 6位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 1.84[km] | 587位 | 21位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
西宮市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
今津駅 | 阪神本線 阪急今津線 |
久寿川駅 | 阪神本線 |
苦楽園口駅 | 阪急甲陽線 |
甲子園駅 | 阪神本線 |
甲子園口駅 | JR西日本東海道本線<JR神戸線> |
甲東園駅 | 阪急今津線 |
甲陽園駅 | 阪急甲陽線 |
香櫨園駅 | 阪神本線 |
さくら夙川駅 | JR西日本東海道本線<JR神戸線> |
夙川駅 | 阪急神戸本線 阪急甲陽線 |
洲先駅 | 阪神武庫川線 |
生瀬駅 | JR西日本福知山線<JR宝塚線> |
鳴尾駅 | 阪神本線 |
西宮駅 | JR西日本東海道本線<JR神戸線> |
西宮駅 | 阪神本線 |
西宮北口駅 | 阪急神戸本線 阪急今津線 |
西宮名塩駅 | JR西日本福知山線<JR宝塚線> |
阪神国道駅 | 阪急今津線 |
東鳴尾駅 | 阪神武庫川線 |
武庫川団地前駅 | 阪神武庫川線 |
門戸厄神駅 | 阪急今津線 |
西宮市の高速道路SA&PAの一覧
西宮市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
西宮名塩SA | 中国自動車道 | IC併設無し。 | 上下線有り。上下線それぞれにガソリンスタンド有り。 |
西宮市の「道の駅」の一覧
西宮市内には、国道や主要都道府県道などに設置される「道の駅」は1つも存在しない。