道路(2009)
道路項目 | データ | 全国ランク | 鳥取県内ランク |
道路実延長(総計) | 2171.9[km] | 86位 | 1位 |
道路実延長(主要道路) | 522.5[km] | 21位 | 1位 |
道路実延長(市町村道) | 1649.5[km] | 115位 | 1位 |
舗装道路実延長(主要道路) | 518.3[km] | 19位 | 2位 |
道路実延長の主要道路率 | 24.06[%] | 367位 | 13位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 2.84[km] | 1094位 | 9位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 0.68[km] | 788位 | 9位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 2.15[km] | 1122位 | 8位 |
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 0.68[km] | 770位 | 9位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計) | 10.25[km] | 976位 | 7位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路) | 2.47[km] | 302位 | 8位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道) | 7.79[km] | 1042位 | 7位 |
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路) | 2.45[km] | 288位 | 8位 |
道路実延長(主要道路)[km]:主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長(市町村道)[km]:市町村道の道路実延長
舗装道路実延長(主要道路)[km]:舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
道路実延長の主要道路率[%]:道路実延長の中で主要道路(国道・都道府県道・高速道)が占める割合
総面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
総面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の総面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(総計)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(市町村道)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの市町村道の道路実延長
可住地面積1k㎡あたりの道路実延長(舗装主要道路)[km]:自治体の可住地面積1k㎡あたりの舗装された主要道路(国道・都道府県道・高速道)の道路実延長
鉄道駅の一覧
鳥取市内にある鉄道駅を一覧にする。
ただし首都圏、京阪神など路線が多い駅の「路線名」欄には全路線を挙げず、代表的な路線をいくつか挙げているだけなので注意願いたい。
駅名 | 路線名 |
---|---|
青谷駅 | JR西日本山陰本線 |
因幡社駅 | JR西日本因美線 |
国英駅 | JR西日本因美線 |
湖山駅 | JR西日本山陰本線 |
末恒駅 | JR西日本山陰本線 |
鷹狩駅 | JR西日本因美線 |
津ノ井駅 | JR西日本因美線 |
鳥取駅 | JR西日本山陰本線 JR西日本因美線 |
鳥取大学前駅 | JR西日本山陰本線 |
浜村駅 | JR西日本山陰本線 |
福部駅 | JR西日本山陰本線 |
宝木駅 | JR西日本山陰本線 |
用瀬駅 | JR西日本因美線 |
鳥取市の高速道路SA&PAの一覧
鳥取市内の高速道路、自動車専用道路上にあるサービスエリアおよびパーキングエリアを挙げる。
SA&PA名 | 所属道路名 | IC有無 | 備考 |
---|---|---|---|
用瀬PA | 鳥取自動車道 | IC併設有り。(用瀬IC) | 上下線共用。ガソリンスタンド無し。 |
鳥取市の「道の駅」の一覧
鳥取市内にある「道の駅」を挙げる。「道の駅」の名称をクリックすることで、地図で所在地の確認することができる。路線名には国道など沿線となる道路を記す。